d4BoOzs
1: 47の素敵な(玉音放送 typeR)@無断転載は禁止 ©2ch.net(無能) 2017/04/03(月) 08:40:03.31
秋元康氏、革新を起こし続けてきた男の頭の中|日経ビジネスオンライン
「“見たことがないものを見たい”に応え続けてきた」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/033000127/033100001/
○秋元さんの「アイドル」の定義とはなんでしょうか。
秋元:「手の届く高根の花」か「手の届かない隣のお姉ちゃん」ですかね。
幻想っていうと身もふたもないけれど、どこかで自分の理想とするホログラムのようなものだと思っています。

○そのアイドル像は、時代によってどのように変化してきたのでしょうか。
秋元:僕は、時代によってアイドル像が変化してきたとは思っていません。
正確に言えば、アイドルやエンターテインメント業界が変化しているのではなく、消費する側のファンのほうが変化しているのだと思います。
実はこちら側は何も変わっていないんです。
常に、自分が「いいな」と思うものを作ってきました。それが当たったり当たらなかったりするのは、消費者がそのときに何を求めていたかによって左右されます。
消費者と僕らの思う「いいな」が一致したときに、アイドルはブレイクします。結果的に望まれ続けたものが残り、それを並べて見たときに「ああ、アイドルって変化してきたんだな」と皆さんが感じるんです。

ヒットが生まれにくいなかでも、秋元さんは、市場調査や顧客ニーズを探るようなマーケティングを一切しないと聞きます。なぜでしょうか。
秋元:放送作家をしていた30代の頃、「この時間の視聴者はこういうものを欲しがっているはず」といった考えで番組を作っていました。
とても驕っていたと思います。
でもある時、自分も大衆の一人であることに気が付いたのです。
見えない大衆に向けて「こういうのがウケるんだろうな」と思って何かを作るのではなく、大衆の一人でもある自分が面白いと思うものを作ろうと。
それからは、時代とかマーケティングとか全く気にせず作るようになりました。

アイドルが大衆を変えたり、時代にあった仕掛けをしたりするわけではありません。
大衆が望んでいるときに、それを登場させることが重要なんです。
夕方部活でお腹を空かせた野球部員に、タイミングよくカツカレーを出せるかどうか。
これこそが、ブレイクの境目です。おニャン子のときは素人に、AKBのときは成長するアイドルにシンパシーを感じることが、大衆の“お腹具合”だったのだと思います。

○今の大衆はどのようなアイドル像を求めていると思いますか。
秋元:正直、僕は全く分かりません。
ただ、「見たことのないものを見たい」という大衆の心理はいつの時代も同じだと思います。
例えば、乃木坂46という公式ライバルを作ったのも、今までのアイドル界ではあり得ないじゃないですか。
全く笑わないデビュー曲「サイレントマジョリティー」でデビューした欅坂46がヒットしたのも、大衆が見たことがない世界だったからです。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

2: 47の素敵な(玉音放送 typeR)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:40:18.65
>>1
○アイドルをプロデュースする際に重要視していることはなんでしょうか。
秋元:スタッフにはいつも予定調和を壊せと言っています。 
見る前から、聴く前から分かるものを人は選んではくれません。「なにそれ」ということに、人はハッとして見てくれます。
そういう発言をすると、「秋元が奇をてらったことをしようとしている」と思われるのですが、決してそういうわけではありません。
「アイドルはできない」「アイドルだからしちゃいけない」という枠を取っ払い、予定調和で敬遠されていたその壁を越えていきたいのです。
いくつか例があります。
AKBがスタートしたときに、あるメンバーが足を捻挫したので今日は休ませますと、運営スタッフから報告がありました。「それは大変だ。相当痛いのか」と聞くと、どうやらそこまで痛くはなく、歩くのも平気だけどダンスは痛くて出来ないということでした。
そこで僕は、「それならステージでイスに座って歌いなさい」と言いました。
なぜなら、それはその日しか見られない光景だからです。 
あのメンバーがイスに座って歌った光景を見たというのは、ファンにとって一つの貴重な体験になります。「怪我をしたらステージには立てない」という予定調和で囲まれた壁を越えたわけです。

○驚きのオーディション方法
秋元:AKBグループのオーディションも少し変わっています。普通は審査員が何人かいて、それぞれルックス何点、表現力何点って点数性にしてやるんですけど、うちは全く違います。
審査員が誰であれ、誰かが「この子いいね」と言ったら、他の全員が「えー!」と言っても必ず合格させます。
なぜなら、その人と同じ感覚で「いいね」と共感してくれるファンが必ずいるからです。
それを点数が高い順に上からとってしまえば、平均化した集団になってしまいます。誰かのツボは必ず誰かのツボなんです。

○考え方の反対がジャニーズのように感じます。著作権でがちがちに固め、ネットでの配信や画像使用などにとても厳しい。
秋元:それは彼らがプロ集団だからです。AKB48グループは素人集団なんです。素人集団の強みは、オープンなプラットフォームになれることです。
SNSが普及したときも、アイドルに自由にSNSをやらせるなんてダメだと反対の意見が多く出ました。
しかし、その枠を超えてみようと思い、メンバーにSNSを解放しました。
炎上することもあるかもしれないが、それはネットに限らず舞台やインタビューの場でもいつでも起こりえます。
そこから自分で学んでいくべきですし、よりリアルに成長の過程が分かる良いツールだと思っています。

3: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:42:30.14
まったく笑わないアイドルはウインクがいただろ

5: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:44:57.00
 
> 秋元康
>
> 来年は、新公演の年にします。
> 2005年の12月8日にオープンした頃のように。
> みなさん、是非、劇場で“2016年のAKB48グループ”を目撃して、
> レジェンドファンになってください。
> 僕は、次のチームの新公演に向けて、選曲を始めました。
>
> 2015年12月17日 09:05
> https://7gogo.jp/akimoto-yasushi/8861
 

6: 47の素敵な(埼玉県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:45:54.99
ファンに塩対応したり握手会で仕切を作ることが予定調和を壊すことなのかw

11: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:49:03.27
>>6
塩対応は予定調和を壊して成功した代表例みたいなもんだぞ

9: 47の素敵な(神奈川県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:47:50.50
まあ、秋元康にこれ言われちゃうとマーケッターとか死ぬしかないよねw
あともちろんこのインタビューでも否定とか一切してないけど
ジャニーズは単にメリーがネットとか全然わからなくてカード決済も許可しない人だからでしょw そして誰も逆らえないと言う…

10: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:48:40.60
これが30年間ずっとトップに君臨してる男の考え方なのか
誰からもいいと言われなかった子、可愛そうだなwww

12: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:50:51.28
欅の全く笑わないってハロのjuice=juiceが4~5年前に既にやってるよ
曲中笑うの禁止だった
ダンスはモー娘。のパクりだし
基本的にいろいろハロをパクってる

35: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:12:03.82
>>28
メンバーが言ってる
初期は笑うの禁止されてたと

15: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 08:55:03.19
オーデの話が興味深いな
>誰かのツボは誰かのツボ

あと公演で椅子に座って歌わせたという話

22: 47の素敵な(芋)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:00:29.74
坂道のルックス重視
縁故採用
SHOWROOM審査

まさしく平均化した集団とそのためのオーディションって感じだけど

25: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:02:39.46
とりあえずプロデュースする全グループに良曲与えろや

26: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:03:42.19
秋元康が多様性を追って大衆が求めたところで
キモヲタさんたちがそれに蓋をしてるのが現状
それの象徴が媚び売り票乞食が横行する総選挙

33: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:09:48.85
秋元の言う事を100%信じる事は出来ないがこういうスタンスならレーベルが市場調査して秋元を誘導するしかないな
翼はいらない~シュートサインまでどう見ても今の現代社会は求めてない曲が多い

36: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:12:34.22
>>33
だからそういう常識的な、サラリーマン的な考えがダメだと言ってるんだよ、この天才はwww

38: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:13:47.67
二人セゾンやセカアイ笑ってるじゃん
笑わないアイドルではない

39: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:14:51.89
市場調査しないってのもアップルのジョブズの発言のパクりだろw
ジョブズがマーケティングなんか意味ないって言ってたのは有名だからな

43: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:17:26.29
>>39
やすすの方が早く成功してるからやすすはスティーブジョブズのやり方の先駆者だってことだね

58: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:23:59.68
>>47
総選挙なんてキモヲタ太ヲタと中華票頼みの歪な市場だろ?
あんなものからやすすが創作意欲を得てると思ってんのはおまえみたいなキモヲタだけだよ(笑)

42: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:16:55.65
総選挙が市場調査そのものなんだけどw

60: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:24:17.41
>>42
市場調査目的で始めたわけじゃないだろ
市場調査なら大昔からアイドルはグッズの売り上げとかで調べてたよ

48: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:19:38.99
ジョブズが言ってたのは知らなかったけど実際市場調査やマーケティングなんてくだらないよね
仮にそれでヒットが出せたとしてもクリエイティブなものは生み出せないだろうね
ジョブズでもやすすでも両方でもいいからもっと広まるべき発想だね

50: 47の素敵な(玉音放送 typeR)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:20:30.84
AKBにおける市場調査の重要度
1紅白総選挙
2総選挙
3SNSの反響
4握手
5グッズ

52: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:21:46.12
「市場調査を最大のイベントにしてる」

この時点で天才的発明だよ
まさしく矛盾から発明を生むような芸術性やで

54: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:22:41.93
しかしこれ聞いてると、高倉萌香ちゃんとか、モロに秋元さんが好きそうな理由が分かるなwww

57: 47の素敵な(芋)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:23:59.44
言ってることは魅力的だし
実際そういう魅力が入り口になったけど
カラクリが見えちゃうと結局は
ただ入念に予定調和してるだけなんだよな

例えば前日に急遽公演のアンダーが決まったように見せるとか
不遇キャラを演出して映画の題材にするとか
後に事務所入りが決まっているメンバーをメディアに出し続けるとか
同じ運営がやってることを、違うグループ同士の競争に見せるとか
運営意図で絡むメンバーが決まってることとか

59: (^ー^*bリてちてちてち ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:24:13.87
総選挙がAKBにとって大事だってのは市場調査が大事なんじゃなくて市場調査をイベントにしたことが大事だということ
市場調査大事にしてるじゃんとかつっこんでるのは語るに落ちるレベルだね

67: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 09:36:15.51
マーケティングで大きな失敗は
ある程度防げると思うけど
大きな成功はマーケティングしてもしなくても
有意差ないから運のようなもの
むしろ既成の概念から逸脱する発想は生まれ難い