File3

SKE48松村香織さんに学ぶコンテンツSEO「オリジナル動画番組」

2014.03.05 10:19:36 by ニョッキー category : Aニュース 連載jp Tags : 

集客できるオリジナルコンテンツを学ぼう

商品の説明や制作の様子をオリジナルコンテンツを作成すると良いということはSEOにおいて重要になってきています。
これらは「あると便利」「ユーザーの理解を深める」といったコンテンツとなります。
これにより、「爆発的に新規ユーザーを集められるか?」と言えば、それはなかなか難しい話です。
やはりユーザーを集めるコンテンツと言えば、エンターテイメントでしょう。
様々なクリエイター、有名人のコンテンツを見てヒントを掴んでみてはいかがでしょうか?
アクセスの多い芸能人コンテンツの多くは芸能人の人気によるものです。
コンテンツ自体はごく普通の日常の日記で、とるにたらないものでも、書く人が有名人で知名度も人気もあり、
「その人のプライベートが見たい」という事で、ユーザーが集まります。
「それじゃ無名の中小企業じゃ参考にならない」と思われる方もいるかと思います。
それでは、その逆だったらどうでしょう?参考になるのではないでしょうか。

著書『たった30分でできるSEO検索エンジン最適化(http://p.tl/7N97)』

にて紹介しきれなかった、松村香織さんの事例を紹介致します。

 

「無名からオリジナル動画で有名になったSKE48松村香織さん」

アイドルグループAKB48の姉妹グループSKE48に所属する松村香織さんは、もともと人気が全くありませんでした。
しかし2012年からGoogle+での活動が始まると、自分で動画を撮影して毎日のようにアップし、それがファンに好評で徐々に人気が出ました。
(最近では動画の閲覧回数は毎回10万回を超えています。)
やがて雑誌「プレイボーイ」での連載や、TV出演の増加、そして2013年にはソロデビューするまでに至りました。

リンク:松村香織さんのGoogle+ページ(https://plus.google.com/108705263081706477178/posts)

 

BBQ 松村香織の今夜も1コメダ
2012年に開始したGoogle+での動画番組です。内容は主にフリートークを自宅からするというもの。時々同じグループのメンバーも出演して、
トークをする。アイドルなどにありがちな「検閲」と呼ばれる事務所などのチェックを通さず配信され、かなりぶっちゃけたトークが聞けるのが特徴。
これがファンにウケて、人気を得ました。

3/5の動画でも、運営に対する自分の意見や過去の恋愛について触れるなど、波紋を呼ぶ発言をし、常に話題になっています。

 

このような独自の情報発信は、オリジナルコンテンツとして非常に魅力的であり、参考にすべき例だと私は思います。